ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月29日

油は大切なんですが…。

以前、地元の釣具屋さんに寄り道した時。

そのお店の店員さんも『管釣り』をされる方でして、つい話に花が咲いてしまいます。

「そうだむぅさん、リールに凄い良いと評判のグリスが入荷したんです(^^)」

と、ショーケースから出したのが写真の二つの小瓶。

『IOS FACTORY』と書いて有りました。
なるほど、01と02のオイルを使っている事を知っている店員さんの作戦だなぁ…と。

ギアグリスとドラググリスと書いて有りました。

その時は、なんとなくお小遣いも余っていたので、二つとも購入しました。


で、早速使ってみる事に。

『プレッソ1003』『プレッソイプリミ』『レアニウム1000S』それぞれを分解し、綺麗に洗浄した後に塗布しました。


まずはギアグリス。
説明では、米粒程の大きさでギアに塗ると有りました。
触った感じでは、今までのグリスよりもサラサラな感じ。
これを各ギアに、丁寧に塗布していきます。


続いてドラググリス。
かなりの粘度の有る、きれいな透明なグリスです。
ドラグワッシャーを外して、たっぷりと塗っていきます。


ベアリング部には、01オイルを注して完了です。


さて使い心地は…

まずはギアグリス。
正直言えば、格段に良くなった!との実感は有りませんでした…(^^;
やはり各ギアのクリアランス等、細かい調整をしてからの塗布をする事で威力を発揮するのかもしれませんね…。

しかし巻き心地は軽くなり、特に『イプリミ』では効果を感じる事が出来ました。
ハンドルの回し始めの重さが、幾分しっとりとしながらも軽くなった感じが有ります。


続いてドラググリス。
組み上げて手でスプールを回した時には、かなりの抵抗が有り「こんなんで大丈夫なのかなぁ…」と思える程です。

実際に魚が掛かった時には、この固さが粘りに変わって、不意なライン放出のないドラグに変わった感じがしました。
ジワジワと粘りの有る、私には扱い易いドラグになりました。


店員さんに勧められるがままに購入したこの二つのアイテムでしたが、これはなかなか良い買い物をしたなぁと思います。



しばらく行ってない管釣り。
また三台のリールをバラして、秋の釣行に向けてのメンテナンスをしようかと思ってます(^^)



最新記事画像
楽しいカスタム。
小さくても楽しいんです。
今年も帰って来てくれました。
山自転車…かな?
暖かな日和。
釣り。
最新記事
 楽しいカスタム。 (2013-04-25 18:42)
 小さくても楽しいんです。 (2013-04-18 17:34)
 娘の自転車。 (2013-04-14 08:21)
 今年も帰って来てくれました。 (2013-04-10 21:51)
 山自転車…かな? (2013-04-08 21:14)
 暖かな日和。 (2013-04-05 16:52)
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
今頃、8月の記事にコメント恐縮です。

ここ数年、こういうケミカル類を上手く使うと
リールが生まれ変わったかのように蘇るので侮れませんよね。
私はメカ苦手なので、IOSの無料オイルメンテナンスのイベントに参加して、
その都度、具合を見てもらってます。

おかげでウッドハンドルノブなど余計な買い物までも…(^^;
Posted by tetsu at 2010年10月02日 22:05
tetsuさん、おはようございます。

こちらこそ、超遅レスで恐縮です。


以前からこういったアイテムには興味が有って、色々と手出しはしましたが、果たして効果がはっきりと出るものなのかっていう疑念から手を出すって感じですね。

でもこの二つは、まぁなかなかなものかもしれません。
ただやっぱり、ギアのクリアランスやベアリングの精度までをきちんとセットして使ったら、また更に良いんでしょうね。

レアニウムが、以前所有していた04ステラみたいな回転になったのはビックリでしたが、メンテの頻度はあがりそうです…(^^;
Posted by むぅ at 2010年10月30日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
油は大切なんですが…。
    コメント(2)