ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月21日

4/20・ふれあいの里へ…。

「釣りしたいねぇ…」
「久々に高萩に行こうかぁ」
「20日辺りどうよ?」
「よし、行きましょう!」

幼なじみとの二人での釣行、高萩はふれあいの里まで行って来ました。
先週、地元の管釣りへ行ってから、何となく釣りしたい病がウズウズしてしまった訳でして…たまたま別件で家に来た幼なじみと話をしていたら、急遽決まった釣行です。


朝8時過ぎ、現地に到着。
この季節、7時オープンのふれあいの里には、ポツポツとお客さんが。


約一年ぶりの訪問でも、ふれあいの店長さんはしっかりと覚えていてくれました。
到着した後も、店長さんを含め三人でおしゃべり。
結局釣りを開始したのは、8時半を大きく過ぎた辺りからでした…。


幼なじみはいつもの様に『ドライフライ』での釣り。私はスプーンでの釣りをメインとします。

二人で先ずは3号池に入り釣り開始…と同時に、彼は即1尾目を掛ける。

魚達の活性は高く感じました…が、私の方には…ん〜ルアーにはジャレつくんですが、なかなか掛からない。

彼がパカパカと5〜6尾掛けた辺りでようやく、可愛いサイズのニジちゃんが釣れました。


いつもふれあいの里では、比較的暗めな色遣い(こげ茶色や深緑等)を中心にローテーションして釣っていたんですが、当日は明るくて淡い色(ベージュや薄いピンク、山吹色等)の、軽めのスプーンの反応が良かったです。
それに気付くまでかなり時間が掛かりました…。

途中1号池へ行った幼なじみが
「ヤマメが出たよ」
と、写真を見せてくれました。
やはりフライ強い(笑)。


天気は、時折雨が降りそうな位に暗くなりましたが、終始曇り。
風もさほど吹かずでしたが、とにかく寒い。
念のためと持って行ったタイツとフリースの上着、そしてカッパの上を羽織って寒くないかな…といった感じでした。


3号池でしばらく楽しんだ後、誰も入って居なかった4号池へ。

ここでは2.5gのパルをメインに、遠投して楽しみました。
『ガツっ』としたアタリの後に『グググっ』と潜るような引きが。
上げると綺麗なブラウン君。



思わず、離れて釣りをしていた幼なじみに見せに行っちゃいました。

何だか宝物を拾った子どもの様…。


すると今度は彼がこちらに。
「長いのが釣れた、長いのが!」
ネットには良いサイズのイワナ君が居ました。
彼はその後もイワナを釣ってました。


寒さと空腹の為に、しばしの休憩。
食堂ではストーブが焚いてありました。やはり寒さは違うんですね。


午後も4号池から3号池へ渡り歩き、終盤は2号池へ。

途中幼なじみもフライからルアー(ベイト)へ。
「なかなかアタリが取れねぇなぁ…俺には向いてないわ」
と言いながらの釣り。


何だかんだと話をしながら16時過ぎに納竿、結果60尾もの魚君達が遊んでくれました。


19時半頃に自宅に到着。
幼なじみも我が家で晩飯を食い、我が娘達も大好きなおじちゃんと一緒にご飯を食べられて喜んでました。


やはり期待を裏切らない『高萩・ふれあいの里』です。
幼なじみと仕事の都合で、なかなか二人で釣行って事にはいきませんが、気心知れた友と最高の釣り場で釣りをする。
その時間は、ストレスの解消には一番かもしれませんね。


釣り場までの往復運転の彼と、釣行を許してくれる妻に「感謝」の一日でした。



最新記事画像
楽しいカスタム。
小さくても楽しいんです。
今年も帰って来てくれました。
山自転車…かな?
暖かな日和。
釣り。
最新記事
 楽しいカスタム。 (2013-04-25 18:42)
 小さくても楽しいんです。 (2013-04-18 17:34)
 娘の自転車。 (2013-04-14 08:21)
 今年も帰って来てくれました。 (2013-04-10 21:51)
 山自転車…かな? (2013-04-08 21:14)
 暖かな日和。 (2013-04-05 16:52)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/20・ふれあいの里へ…。
    コメント(0)