ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月18日

小さくても楽しいんです。

小さい車輪の自転車。
ミニベロと言われる小径車ですが、私は大好きです。

気負わずに乗れて、カスタムするパーツも豊富。
通勤にも使ってますが、信号等でのストップ&ゴーが多くなる街中でさ、MTBよりも楽に走る事が出来ると私は感じてます。


以前乗っていた小径車(ミニベロ)は、LOUIS GARNEAU MVー1 でした。

小さくても楽しいんです。


通勤は勿論、関宿城や渡良瀬遊水地へはよくサイクリングへ行き、妻の母が健在の頃には妻の実家(東京・大田区)に用足しへ行くのによく走ったものでした。

フロントには小さいながらもキャリアが付いてますから、ゴム紐が有ればさほど大きな荷物でなくば何でも積めます。
しかもキャリアはフレームマウントですから、ハンドルに荷重が掛からず、荷物を積んでもフラツキが少なく済むんですよね。
これは、現在のオーナーである妻がカゴを付けて乗っているんですが、買い物へ行き荷物を入れても走り易いと言っている事でも理解が出来ます。


そんな私の愛車でしたが…
お世話になっている自転車店に点検をお願いした所、直す部分が大分増えてしまい…
私の使い方だと、もう限界だよ…と店主さんに。

とりあえず安全に走るに支障の有る箇所を直せば、普通の買い物程度に乗るならばまだまだ平気だとの事でしたので、今は先に記した様に前カゴ付け、ハンドルをアップタイプに換えてサドルを下げて…と妻の愛車になってます。


私には以前に紹介しているMTBが有るから…と思うんですが、先に記した様に元々この『小径車』が大好きなもんで、やはり手元にないと寂しい限り…。


とある日、MTBの点検をしに自転車店に行った所、このお店には珍しくミニベロが一台、ポツんと置いてありました。

店主さんとお話しすれば、何やらちょっと曰く付きな存在だった様で、それを格安での販売だとの事。
これは…と妻に相談した結果、その小径車は私の新たな相棒として、2010年の夏に我が家にやって来ました。
それがこの赤い小径車。

RALEIGH RSW SPORT

小さくても楽しいんです。


赤と言っても朱色に近い明るい赤で、日当たりによってはオレンジにも見える色です。

ラレーの小径車の中でも至って普通のタイプですが、鉄フレームに8段変速が装着された、本格的な自転車です。

フェンダーも装着されて、雨の日も安心して走る事が出来て、私には至れり尽くせり。
見た目、MVー1に比べてフレームも細く、デザインも何となくレトロチックなんですが、これが良く走ります。
フロントギアは52Tでリアが11T〜34Tと、ワイドな設定になってますから、高速走行は勿論、急な坂道も34Tといったギアでグングンと登ってくれます。

いわゆるクロスバイクと言われる自転車ともひけを取らない走りが出来て、ちょっとしたお買い物にも気軽に行けてって感じの、私にとっては万能自転車なんです。


タイヤは、標準では1.25幅の物を履いてましたが、1.5幅のシュワルベマラソンレーサーと言う物に交換してます。
1サイズ太くしても特に漕ぎが重いと感じず、耐パンク性能が上がった事で通勤も安心して使えます。
見た目も、太いタイヤの方が似合う気もしますし。


こいつでも渡良瀬遊水地までの往復100キロを走りましたが、しなやかなフレームのお陰(?)かMTBと変わらず楽しく走る事が出来ました。

ただ残念なのが、ドリンクホルダーを付ける「穴」が無い事。
この自転車にサイクリングの設定をしなかったかどうかは分かりませんが、是非とも欲しい装備なんですけどね。
仕方がないので、アダプターを付けて対応してます。

うちに来て3年近くなりました。
そろそろハンドル辺りをカスタムしようかなぁ…なんて考えている所です。



最新記事画像
楽しいカスタム。
今年も帰って来てくれました。
山自転車…かな?
暖かな日和。
釣り。
なんだかんだと…
最新記事
 楽しいカスタム。 (2013-04-25 18:42)
 娘の自転車。 (2013-04-14 08:21)
 今年も帰って来てくれました。 (2013-04-10 21:51)
 山自転車…かな? (2013-04-08 21:14)
 暖かな日和。 (2013-04-05 16:52)
 釣り。 (2013-04-03 09:08)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さくても楽しいんです。
    コメント(0)