ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月20日

頑張るカブ号。

自転車と共に、私の通勤手段の一つであるバイク『スーパーカブ』
夜勤や遅番、天気が悪い時には『カブ号』で通勤します。

私の走りでも「50km/l」といった脅威の燃費は、素晴らしいの一言。

自転車同様に、通勤を楽しくしてくれるこの『カブ号』をちょっとドレスアップしてみようと…



東京に有るお店『東京堂目白店』さんでお世話になりました。

このお店には何度か実際に伺ってますが、とても雰囲気の良いお店です(^^)
カブに乗っている人で、知らない人は居ないって程のお店だそうです(友人から聞きました…)。
既に以前、クリアーウインカーやミラー等の細かいアイテムを購入させてもらってます。

今回はそこで販売している『53シート(黒/白パイピング)』と『53シート用リアキャリア』を購入しました。

頑張るカブ号。


今回は、流石に物がデカいので現金書留での通販になったんですが、とても対応が良く、しかも早い。
また、細かい気遣いを感じる事の出来る商品の梱包がされており、とにかくありがたい限りでした。


このシートとキャリア、お店で実際に見た時に「良いなぁ」とずっと思っていた物で、今回ようやく念願叶った訳でした。

フラットなデザインのシートで、パイピングが白。これは昔私が乗っていた『SR』に付けていた物と似ていたんです。
そして、そのフラットなラインを崩さないデサインのリアキャリア。

見ているだけでもウットリしてしまうアイテムだと、手にして改めて感じました。


で暑い中…早速装着作業開始です。



ノーマルな姿。
頑張るカブ号。

荷台に装着していた箱、先日大きな荷物を運ぶ為に外したままで…(^^;

そして作業開始。

全てがボルトオンですから、30分足らずで装着完了です。
頑張るカブ号。

どうでしょう。
パッと見た目は『ノーマルっぽい』んですが、何となく垢抜けたデザインのカブ号になった感じがします。

社外品とは感じさせない、妙にしっくりとしたデザインがたまりません(^^)

シートパイピングを白にしたのも、ワンポイントになって良かったり。


乗り心地ですが、ノーマルシートよりも若干硬くスリムになった事で、乗りやすくなりました。
お尻にも路面から伝わる振動を感じる事が出来ると言うか、操作にダイレクトな感じが増した気がして、走りやすくなりました。

キャリアも、スクーターに付いているそれよりも大きく、ノーマルよりも積載性は劣りますが、必要充分な物。今まで装置していた箱も、充分載せる事が出来ます。
が…実際載せてみたら、何だかちょっと違う感じが。
使うと便利な箱ですから、ちょっと違う箱も物色しちゃおうかなぁ…。


見た目も機能性も向上したこのアイテムは、カブに乗る人でシート交換を考えている人にはお薦めですよ(^^)


頑張るカブ号。


なんだかんだと、細かく手を入れてみてますが、ノーマルのデザインを崩さない様に弄る楽しさって病みつきになりますね。

次は…小さなメーターバイザー辺りを狙ってみようかなぁと思ってます(^^)



それにしても『スーパカブ』というバイクが、こんなに楽しいバイクだとは…(^^;


最新記事画像
楽しいカスタム。
小さくても楽しいんです。
今年も帰って来てくれました。
山自転車…かな?
暖かな日和。
釣り。
最新記事
 楽しいカスタム。 (2013-04-25 18:42)
 小さくても楽しいんです。 (2013-04-18 17:34)
 娘の自転車。 (2013-04-14 08:21)
 今年も帰って来てくれました。 (2013-04-10 21:51)
 山自転車…かな? (2013-04-08 21:14)
 暖かな日和。 (2013-04-05 16:52)
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

シートを替えるだけで随分雰囲気が変わりますね。
こういうのはとてもオシャレでカッコイイです!(^^)

最近の“モノ”は構造が精密かつ複雑でしかもIT絡みですから、
調子がいいときは問題ないのですが、少しでも不具合が発生すると
もう修理とか不可能ですし、カスタム化も一苦労でしょうね。

こういうシンプルで当たり前に優れているというのは
実に今の時代にマッチしていると思います(^^)

でも、ヤマハの電動バイクEC-03ってのも良さげな感じです
(お高いですが… )
Posted by tetsu at 2010年10月02日 22:13
tetsuさん、おはようございます。


>こういうのはとてもオシャレでカッコイイです!(^^)

ありがとうございます(^^)
パッと見た目変わりないので、あまり気付かれないのがまた楽しいんですよね。

私のようなアナログ人間としては、正直過ごし難いと思うシーンが多々有る世の中になってしまい、何ともはや…といった感じです。


壊れたら直す…という概念が、最高のエコだとは思うんですが、どうなんでしょうかね。

しかしこのカブ号は、絵に描いたようなアナログ車ですから、付き合う時間はホッとしたりします。
Posted by むぅ at 2010年10月30日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頑張るカブ号。
    コメント(2)